☆ コラム |
2009/3/23「マニフェスト型の選挙」 本市においても、次期市長選挙から選挙期間中の文書図画の配布が可能 になる。これにより、マニフェスト型の選挙になることも期待されるが、 配布枚数は1万6千枚までと上限があり、また、単に文書図画の配布が可 能になっただけなので、マニフェスト型の選挙になるかどうかは不透明で ある。 その前に、マニフェストがどの程度理解されているのか、議員であって も正しく理解されていない方が見受けられるので、一般市民の方はどの程 度理解されているのか、不安に感じるところでもある。 マニフェストとは、これまでの何でもやりますの選挙公約とは異なり、 財源や実施期間などにも言及し、より具体的に政策を示すものである。こ れにより、実行できたかどうかの事後検証が可能となる。約束を守れなか った場合は、次の選挙で交代してもらうというように、政策中心の選挙に なることが期待される。「行財政改革を断行します」や「・・・を検討し ます」といった表現では、何をどこまで達成できたかの検証が難しく、マ ニフェストとは呼べない。また、マニフェストは政権公約と訳されること が多いが、約束という意味合いから「市民との契約書」ぐらいに考えても いいのではないかと思っている。 国政においては、政党が選挙で勝って与党になれば公約は実行できる。 一方、地方では首長も議員も選挙によって選ばれる、二元代表制になって おり、首長がマニフェストを実現するには議会の議決が必要となる。また、 議員提案についても、過半数以上の賛同が必要である。このように、国と 地方では事情が異なるので、マニフェストを「政権公約」という場合は、 国政において政党が掲げるものを指してのことと考えた方がいい。そのよ うな違いから、地方におけるマニフェストをローカル・マニフェストとし て区別することもある。 地方政治では、どんなにすばらしいマニフェストが掲げられたとしても、 それが実現可能なのかどうか、国政以上にその内容を吟味する必要がある といえる。最後はその人が信じられるかどうか、候補者の信頼性に関わっ てくるのかもしれない。 |