2017年2月

2017年2月

・「刀剣乱舞」に足利市役所も“乱舞”か?若者に人気のオンラインゲーム・アニメと当地ゆかりの刀剣・国広がコラボ、この3月の「山姥切国広展」は一大イベントの様相を帯びてきた。結構な事。当館は2年ほど前から「刀剣女子」を受け入れてきたので何とも嬉しい気持ちで一杯。新規事業を苦手とする役所の人たちだが、視野、懐を広げて後輩職員、頑張って欲しい!
・ゴルフ男子の松山英樹が米国フェニックスオープンで逆転勝利の快挙。米国ツアー4勝目。この内、何とプレーオフで3勝。実に頼もしく、世界トッププレイヤーの道へ。
・私のゴルフ道具はしばらく眠っていたが最近、物置から持ち出し、練習場に時々通うようになった。足腰の調子がいい感じで、春には久しぶりにコースに出てみたい。
・選挙という言葉を直接、久しぶりに耳にした。地方議員の場合はとりわけ「市民レベル=議員レベル」であり、市民レベルに到達していない人は選挙に向かない、選挙嫌いの人はなおさら、と伝達。誰のことだったか?
・過去に40年近く携わった公共の仕事は大好きだった。個人的にも外蔵を増改築して店舗、塀の新設、古民家(当館)の活用、離れ家をゲストハウス、空き地の活用、公益的機能を有する森林(環境林)の保全等、また、これら景観を考慮したり、維持管理のため多少の収入を得たりしているが、私の基本的スタンスは今でもこの「公共感覚」を持続している。自身のため、街(まち)のためーと。不器用な私は生涯、変わらない、変われないのかな?
・足利市新年度予算の土木費に大日西・中央地区基盤整備事業―と、地元紙は見出しとした。かつてY市長とO市長が足並みを揃えて「休止」した、街なか再生に向けた事業。中止は不可能と知りながら「休止」したことは、行政的にも政治的にも“素人判断”の如きと言わざるを得ない。法律決定した人が間もなく休止決定するとは、何とも不可解な出来事だった。