2021年1月

2021年1月

・月末のコロナ状況は一応好転へ。ただ、新規の感染者数は減少傾向にあるが、重症・死亡者数の高止まりや医療体制のひっ迫はまだまだ続いており、予断を許さないところ。緊急事態宣言の2月7日の全面的解除はあり得ないと思われる。

・大相撲1月場所。幕内は意外な大栄翔勇人(27歳)が初優勝を飾った(24日・日)。埼玉県朝霞市出身、追手風部屋。初日から積極的な突き押しスタイルが冴えて上位陣を総なめし、13勝2敗。同時に殊勲賞と技能賞も獲得した。関脇照ノ富士は11勝4敗で技能賞。朝之山と正代はともに11勝4敗、貴景勝は全く振るわずに途中休場。稽古環境に恵まれた追手風部屋の大栄翔とともに十両でも剣翔が優勝したが、相撲界にもコロナの影響ありか。

・全日本卓球選手権女子決勝の石川佳純対伊藤美誠戦は見応えがあった(17日)。世界に躍進するホープ伊藤(20歳)ではあるが、優勝した、27歳のベテラン石川の“試合巧者”を感じさせる絶妙な戦いぶりに僕なりの拍手を送った。この東京五輪代表の2人に、ますますの期待感が高まる。

・新年早々の7日、国のコロナ緊急事態宣言が東京、神奈川等1都3県に再発令されたが、これを追うようにして13日、我が栃木県を含む大阪、京都、福岡等7府県が追加された。僕の身近にもコロナが襲ってきて警戒感が強まる。菅首相は、全国的感染拡大を食い止め、好転させたいとしているのだ―が。

新年のご挨拶

 新年、あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 昨年は新型コロナでウンザリ、政治でウンザリ、経済でウンザリの年でした。これらは残念ながら現在も継続していると言わざるを得ない状態ですが、回復を切に願わずにはいられません。
 こうした中、昨年暮れのフィギュアスケート・全日本選手権での羽生結弦と紀平梨花の圧巻の演技は、僕たち国民に「生きる力」を与えてくれました。
 今年は1日も早く当館でのアート展、婚礼前撮り・コスプレ撮影、映画・テレビドラマ撮影、各種イベント等の復活、隣接するゲストハウス松香庵の活況などに取り組んでいきたいと、思いを新たにしているところです。
 また、森林を愛好する者としては、NPO法人まつむら森林倶楽部により、本城1丁目の山林(両崖山)での活動を前進させたいと思っています。この入口付近の砂防工事(県事業)も順調に進行しているようですので。
 なお昨年、行政から近隣の「中橋架替え構想」が公表されたことに伴い、長年、当地域が抱える「土地区画整理事業問題」についても、機会を捉えてシフトしてみたいと思っています。
 年頭にあたり、関係皆様のご健康とご多幸を心から祈念いたします。