2020年2月

2020年2月

・地元のD・M氏が「鑁阿寺周辺コスプレイベント」を打ち出したので、その公募内容を把握。当館は、過去に他団体が主催した同様のイベント(のようなもの)において、迷惑を被り苦い経験をしているので、慎重に実施してほしいと要望したが、同氏のコスプレ、歴史文化ゾーン、社会活動などへの理解度があまりにも乏しく、また、コンプライアンスについても全く認識がなく、がっかり。こういう人が市民活動の場に参画することは、決して好ましくない。(2/29)

・新型コロナウイルスの感染拡大の防止に向け、総理の決断で全国の小中高校が臨時休校へ。多分、国会や専門家会議などでの議論とシミュレーションの不足により、国民末端においては賛否両論、新たな混乱状態に陥ることが必至。今月、当ゲストハウス松香庵においても、家族や北海道からの来庵予定者がキャンセルとなり、影響が出ている。(2/29)

・新型コロナウィルス報道が連日、朝から晩まで続く。人の命にも関わる問題であり当然、国民の関心度は極めて高い。クルーズ船において端を発したが、今や国内流行の恐れにまで進行しており、特に検査と医療体制の充実を求めたいもの。(2/17)

・(社)全国古民家再生協会顧問で総務省の地域力創造アドバイザーを務めるI氏ら3名が来館(2/14)、古民家再生のあるべき姿や当館の将来について情報・意見交換。僕のスタンスは「自身のため、まちのため」であり、一貫して変わらない。

・国会の予算委員会では「桜を見る会」の疑惑について、野党の追及がなお続いている。政府側に「隠蔽とウソ」のムードが相変わらず漂っていて見苦しい。異常な国会の解決策は総理自身にありそうだ。