2020年7月

2020年7月

・地元紙・両毛新聞の再刊が確定したとのことで安堵。岡部功会長、川島順一社長で新たに8月からスタート。躊躇なく購読の申し込みを行った。地方紙としての特色をさらに発揮してほしいと期待。

・東京はコロナ感染が拡大していると最大警戒へ。中旬から国の観光支援事業「Go To トラベル」の見直し論が全国的に拡散していたが、政府は当初予定を前倒して22日(水)から実施。国家行政として、極めてズサンな内容での見切り発車となって呆れたが、皮肉にも連日、全国的に感染者の増加傾向が続いており、この2週間後がなお心配。

・森友問題自殺訴訟。近畿財務局元職員赤木俊夫氏の妻・雅子さんが「夫が自ら命を絶った原因と経緯を明らかにすることです」と、大阪地裁にて初弁論(7/15)。この森友問題以降、安倍政権の恥部がいくつも露呈し、国民の不信感が高まりを見せている。善人から悪人に変身してしまった総理なのか、もともと悪人だった総理なのか―と。長期政権の歪みであってはならない―が。

・河井夫妻の起訴報道に触れる。法治国家であり、三権分立であるので、司法の正しい判断を待つこととしたい。それにしても、国民の政治不信の高まりは計り知れないものがあり、残念。