アニメ、インターネットゲーム

 当館が「古民家そのままスタジオ」を打ち出し、コスプレ撮影を受け入れてからおよそ2年半が経過した。社会がこれに“偏見”がある事を承知しつつ踏み切った。コスプレは現代の若者文化であり、彼女たちを応援してやりたいとも思った。昨年、当館のコスプレ関係の利用者は延べ500名規模になったが、みんな明るくて礼儀正しく、キチンとしていて可愛い。
 時々、彼女たちの当館での撮影風景に目を向けるが、私が若い頃、アニメやネットゲームがない時代、当時の映画の主人公役を当館で演じていた場面が重なって面白い。洗練された現代のコスプレにその進化さえ感じているところである。
 昨年の秋、鑁阿寺の大イチョウ(銀杏)の葉が黄色に輝いていた時、このそばで当館を利用したコスプレイヤーがフランス人の女性観光客とカメラを交わし合い、グループ同士で楽しく交流していた姿は微笑ましく、今でも忘れられない。

コスプレ記事(産経新聞)

コスプレ記事(産経新聞)

コスプレ記事(東京新聞)

コスプレ記事(東京新聞)

コスプレ記事(下野新聞)

コスプレ記事(下野新聞)

コスプレ記事(下野新聞)

コスプレ記事(下野新聞)