百年名家の旅

 当館は昨年12月6日(日)、BS朝日の「百年名家」で放送されたが5月1日(日)、再放送となった。例年、GWの入館者は結構多いが今年、格別な賑わいを見せたのはこの2回の放送の影響である。門の前で「百年名家を見て来たんです」の入館者の多い事にびっくりした私ども夫婦。50人、100人どころのレベルではなかった。地元足利や太田など両毛地区、また、栃木県内の方々も迎えた。BS朝日の撮影取材の際、担当ディレクターから視聴率の高さを耳にしていたがこれほどとは思っていなかった。大半は関東一円からだが遠く関西や東北などの方もおり、中にはゲストハウスにも泊まってくれた、豊橋の女性グループ―と。“百年名家の旅”をしている夫婦やグループとの交流は、全国津々浦々のいろいろな話が聞けて楽しい。テレビで「百年名家」を視聴した後にそのまちを訪れ、見たり、食べたり、学んだり、体験したりの観光での思い出づくりを趣味にしているらしい。当館は一地方のたかが民家だが、こうして多くの方々にして、出会い・交流の場の一つになっている事を私は喜んでいる。メディアの威力にも感謝!