2020年11月

・秋のコスプレイベントを29日(日)に行った。前回までは「刀剣乱舞」が圧倒的に多かったが、今回は「鬼滅の刃」も大きく台頭した。マスク、消毒液が板についたレイヤーたちの3密を意識しながらの撮影は、この日だけで終わりにさせてやりたいと祈る。

・大相撲11月場所は、大関の貴景勝が13勝2敗で優勝した。今場所は強かった。新大関の正代には少々緊張が見られ、根性を感じさせる小結の照ノ富士は面白い存在になってきた。それにしても両横綱や大関の朝之山は欠場しないよう、怪我には十分注意してほしい。大相撲の雰囲気として、やはり物足りない感。

・卓球ワールドカップ戦の男子・張本と女子・伊藤。両者とも3位決定戦を制して3位(銅メダル)。両者とも強くはなっていて、中国等世界トップクラスの選手と互角の戦いをするのだが、わずかの差で敗れてしまうケースが多い。あと一歩か、頑張れ!

・11月に入ってから、コロナ感染者が全国的に増加傾向で緊張。医療関係者の奮闘に頭が下がるが、政府さま、GoToトラベル・イートなどはいいんですか? 犠牲者が出てもやむを得ないと思っているんですか? 命と暮らしは双方大切だが、二者択一が迫った場合はどうしようか?

・松山英樹のメジャー・マスターズ戦は、8アンダーの13位に終わった。決して悪くはないと思うのだ―が。世界ランク1位のダスティン・ジョンソンが初日から首位を走り、通算20アンダーの完全優勝を飾った。強い!凄い!

・運転免許更新手続きのため、前段の高齢者講習(70歳以上)を12日(木)に受講した。70歳を超えて初の日程だったが、まだまだ大丈夫かとヘンな自信。しかし、「免許証返納」という現実がいつ訪れるのかと思うとちょっぴり寂しいもの。

・1日は僕の誕生日。いや、夫婦とも同年同日生まれである。何とも珍しいケースであり、この縁を大切にし、残りの人生をできる限り明るく、元気に、精一杯―と。この頃は時々、一緒にGOLFを楽しむこともあり。