カブトムシ

kabutomushi 子どもの頃、カブトムシと遊んだ事は記憶しているが、私は特別な知識もなく、今に至っている。昨年、3匹のカブトムシを入手した事をきっかけにこの半月間、卵から孵化したカブトムシを飼ってみた。寿命がワンシーズンであり、貴重な生き物だ。我が家には丁度孫たちが滞在しており、夏休み中の遊びと勉強の一助にもなったように思う。時々オスとメスが戯れるが、これも可愛いものだ。
 毎日市販の餌を与え、スイカ、メロン、キュウリも付加してケースの中で順調に成育させたが、本来野生であるべきカブトムシなので、所有林(雑木林)に放してやった。クヌギやコナラと共生して将来、カブトムシランドにでもなってくれたら面白いと思っている。