2017年12月

・そう、来年は戌年で僕の年。まだ1年近くあるが満72歳? 「いよいよ満60歳を迎える」と思って日々を送ればいいんだよ。これで臨むことにしよう!(12/30)
・世の中には他人の弱点や欠点ばかりを吹聴して優越感に浸る人がいる。いわゆる口汚い人で心が貧しい。だが他人の嫌がることをほとんど口にしない人も結構いるもの。フリーターになってからの僕は、この後者との交流を深め、危険な人物には近づかないようにしている。(12/28)
・フィギュアスケート全日本選手権が24日(日)に終了し、平昌冬季五輪代表が発表された。男子は羽生、宇野、田中、女子は宮原、坂本が選ばれた。今大会でもスポーツ=芸術を強く感じさせてくれた。スケートに限らず他の種目もそうだが、世界に挑む低年齢の日本アスリートが次から次と生まれてくるのは頼もしい。切磋琢磨! 徹底的に鍛えられる環境下にあれば人間、10歳代でも世界スポーツの頂点に到達できる実証は今後も継続するだろう。(12/25)
・第7回足利仮装探訪(コスコテin松村記念館with足利歴史文化ゾーン)を行ったが今月、産経新聞が栃木版トップに取り上げてくれた。当館は4年半前にコスプレ撮影の受け入れを始めたが、結構の利用実績を上げてきている。一つの若者文化の振興や我が街(まち)の活性化のため、いささかでも貢献していると思うと嬉しい。この受益者負担の使用料は、当館の維持管理・運営費の一部に充当しており、みんなで大正建築の古民家を活用・保護していると言えるもの。