2018年10月

・今年の自治会親睦旅行は10月21日(日)に行われ、夫婦で参加した。メインは歌舞伎座(昼の部)だが、ホテルニューオータニでの庭園散策や夕食なども織り込まれた。10月大歌舞伎は18世中村勘三郎7回忌追善の「三人吉三巴白波(さんにんきちさともえのしらなみ)」「大江山酒?童子(おおえやましゅてんどうじ)」「佐倉義民伝(さくらぎみんでん)」で、久しぶりに生の歌舞伎を味わった。たまにはこうした日程もいいもの。

・山に入って作業するにはいい季節になってきた。NPO法人まつむら森林倶楽部としても、本城1丁目の「両崖山」を整備しなければならない。風致地区らしい景観・環境にしたいと、以前から夢を描いていたもの。メンバーの高齢化が進んでいるので、ならば一般ボランティアも募り、ぜひ、実現させたいと思っている。それにしても、県事業として同地の砂防工事(両崖3号沢)が予定されているが、遅れており、まだ始まらないのは何としたことか。ノンビリしていると、山が崩れてしまいますぞ。

・通2丁目の行列のできるクレープ店・「デイリーファーム」が昨日(9/30・日)をもって閉店。僕も時々、孫と一緒に並んで求め、みんなで美味しく食べたクレープ。店主夫妻と会話も楽しんだ。2~3時間ほど待つことはあったが、閉店間際では5~6時間の待ちが当たり前だったらしい。良い店とは、①に味、②に真心。店の位置・構え・大きさ・料金などほとんど関係ないことを改めて知ったが、多くの人たちから惜しまれて止まず、「ありがとうございました」と、客側が頭を下げる店だった。残念!

・以前から困っている猫ちゃんの糞問題。僕の毎朝の日程の一つに庭園内外の糞の処理がある。実に臭い。その都度、腹立たしい思いがする。飼い主の「しつけ」は、ワンちゃんのようにいかないのかな?―と。 近所でも大問題になっているらしく、過日、自治会挙げて「猫対策」の研修が行われ、家内が参加した。僕に動物愛護を否定する気持ちは全くないが、飼い主には、マナーや健全な社会性を求めたいところ。